2022-01-01から1年間の記事一覧

1票の格差は違憲か?それとも合憲なのか?国会はどう対応する?

みなさんおはこんばんニチハ!現役高校生が考える現代社会・政治のハマヤです! 先日の福岡高等裁判所で1票の格差は違憲状態だと判決が出ました。 まずそもそも1票の格差とは何かということについて説明していきます。 例えばA市とB市それぞれ4人の議員がい…

2025年度入試情報が追加?!現役高校生はどう思う?

今回は2025年度入試に情報が追加されることについて考えていきたいと思います。 まず2025年度の共通テストに情報と数学Cが追加予定です。 これに関して私個人としての見解は情報は入試必須化しなくてもいいと思います。 主にこういった考えに至ったのには2つ…

マイナンバーカード2024年秋にも保険証と一本化?!

最近政府の発表で2024年秋にもマイナンバーカードと保険証を一本化を目指すとありました。 ここではマイナンバーカードと保険証を一体化するメリットとデメリット、そしてこれからのマイナンバーカードのあり方について考えていきます。 •マイナンバーカード…

東工大と東京医科歯科大学が統合!?その真相とは!?

みなさんこんにちは! 本日、私は夏課題に取り掛かっていました。 夏休みの前半の方は塾と1学期の復習、先取り等をやっていました。 ニュースで聞いた方も多いのではないでしょか。 東工大と東京医科歯科大学が統合するらしいですね! まだ検討らしいですが…

現役高校生が考える現代社会・政治(ハヤマ)〜紹介~

みなさん初めまして! 私は現在高校1年生です。 私はこのブログで現代社会の課題、政治などについて現役高校生なりの意見などについて発信していきます!!!! 是非多くの方々にこのブログを見てほしいです!