2025年度入試情報が追加?!現役高校生はどう思う?

今回は2025年度入試に情報が追加されることについて考えていきたいと思います。

まず2025年度の共通テストに情報と数学Cが追加予定です。

これに関して私個人としての見解は情報は入試必須化しなくてもいいと思います。

主にこういった考えに至ったのには2つの理由があります。

1つ目として学校側が政府の対応に追いついてないからです。恐らく多くの学校で追いついていないと思います。情報を追加にあたりまた数学Cも追加されるので国立大の文系を志望される方は、数学Cが受験直前に終わる可能性や数学Cは独学でという学校も多いのかもしれません。実際に私の学校も数学Cの対応に追われています。

2つ目として国公立大学を志望する生徒の負担がとても大きくなるということです。

現在でも国公立大学の入試科目は多いですが情報追加により更なる負担が考えられます。

私は情報については学ぶことはいいと思いますがわざわざ入試にまでする必要はないのではないかと思います。

政府や文科省はもう少し現場の声を聞いた方が良いのではないかと思います。